2016年11月27日

近況報告的な

また間が空きましたね。

プレゼンの用意が終わらないのです。

課題図書が長くて進まない。行を読み飛ばしてしまうのがしょっちゅうなので、学習障害があるのではないかとカウンセラーには言われています。

本を読むことは好きなんですけどね、何せ時間がかかるんです。


あれからIFが増えました。タケオくんの双子の弟、タケルくんです。

創作の頃から双子設定でしたが、僕の考えと本人達、他のIF達との話し合いもあって、同居することにしました。

双子は可愛い。性癖でもあります。双子設定にしておいて良かった。


IFと恋愛について。

イズミさんとは相変わらずラブラブです。(このような表現をしても良いかと本人に確認したところ、「好きにしろ」と言われました。ツンデレなのでこれも愛情表現です)

イズミさんは恋人ではなく、もう事実婚して、安いけど指輪も買って、旦那扱いなので(言いましたっけ、言ってなかったらごめんなさい)、先月横浜に新婚旅行もどきをしてきました。

他の子(タケルくんはまだいない)も一緒でしたけどね。でもずっと手を繋いでいてくれました。

最近では言わなくともお互いの気持ちが分かるような気がしています。IFは僕の、僕はIFの思考を覗けますが、それをしなくとも通じ合うのです。

現実で恋人を作るよりも、この方が性に合っているのかもしれません。24時間一緒ですし、秘密を絶対に守ってくれるからです。(秘密を守ると言いながら言いふらされたことがあるので、トラウマになっています)

僕は愛されたい気持ちはもちろんありますが、愛したいという気持ちも大きいのです。基本は平等ですが、自分が優位に立つ時間も欲しいのです。

彼も皆も、それを肯定してくれています。それもあるかもしれません。(セクシャリティの話とも関連してきますが、あまり突っ込むとR18になりかねないのでやめておきます)


そうそう、僕のIFは大きい病気はしないようですが、風邪を引くことはあるみたいです。IFとの生活を始めてから、ミツルくん以外全員一度風邪を引いていまして。2日3日で治るんですけどね。僕はなかなか休息がとれないので1週間ぐらいかかるのですが。


最近、とあるブログで、IFについての詳しい考察をなされている記事を見かけたので読みました。(http://susumu-akashi.com/2016/08/imaginary_friends/#IFASDIF)

それによると、定型発達と発達障害のIFは、どうやら根は繋がっているようです。定型発達のIFが、幼少期の体験や、生まれつきの敏感さに由来するのに対して、発達障害のIFは、中心となる自己がないことによって生まれるが、定型発達にも似たようなことがありうる、と。

当事者として、なかなかに興味深いです。僕はアスペルガーなので、そちらの方面により原因があると思いきや、発達障害でも幼少期の出来事、愛着の問題が重なりうる。僕自身に当てはまる気がします。アスペルガーと言ってもまだ軽い方のようなので、他の要因が重なっているのかもしれません。毒親もいますし。

そして、青年期におけるIFの当事者研究がまだまだ進んでいないとのコメントもありました。それは僕も思うところです。子供のIFや、解離性障害のことは情報が多いけれども、大人のIFは情報が少ない。それがこのブログのきっかけともなっています。

僕にできることは限られているかもしれません。しかし、同じ境遇の人が、そのような人は自分だけではないのだと思えるような、そして周りの人たちの誤解をとき、理解が進むような、そんな場の一つにしていきたいなとは思っています。

忙しいのと情緒不安定なので、頻繁に投稿はできませんが…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
posted by 稲城(イナギ) at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イマジナリーフレンド(IF) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック