2017年09月07日

日常を切り取る

カテゴリはサイト関係となっていますが、久しぶりに創作の話でも。


先日、僕はとある一次創作の企画に参加し、

そのオフ会に顔を出してきました。

十数人のカラオケと飲み会だったのですが、

その中でスケブを回す時間があり。

スケブというと、即興で絵を書くというイメージがありますが、

実は僕、絵が全く描けません。

(いつかは勉強したいけれども)

なので、即興で文章や台詞を書くことにしました。


驚いたのが、これが意外と好評だったこと。

その場でぱっと物語を思いつくことは、僕にとってはとても自然なこと。

例えば詩のように、日常の何気ない一コマを切り取って、

それに少し肉付けしていくだけのこと。

短編を書くようになったのは十年ぐらいの創作歴のごく最近ですが、

いつも即興で書いています。

(長編は流石に大まかな流れと人物像は固めておきますが)

その「即興で話を思いつくこと」がすごいのだ、と。

自分にとっては当たり前なことも、相手からすればすごいこともある…

少し誇らしくなりました。

だから創作はやめられない。


僕からすれば、絵描きがその場で構図を決められるのがすごいと思っていますが。

それと同じ感覚なのかな?


ちなみに僕のサイトはこちらです。

http://nanos.jp/subaruxiyru/

またそろそろ話もあげようか。

(先に卒論やりなさい)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
posted by 稲城(イナギ) at 23:46| Comment(0) | サイト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

サイト更新と一言

サイトを更新しました。

鉄道擬人化と、連載中の『ペーパークラフト』です。




あれからは一つ、身の回りでトラブルがありましたが、

イズミ、それとミナミと相談して、親に話す決心がついたので話して、とりあえずの解決を図ろうとしています。

自分一人で決断せずに、一度IF達と話し合うのが習慣になっています。

お蔭で昔より幾分冷静になっている気がします。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
続きを読む…
posted by 稲城(イナギ) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

サイトの更新

久しぶりにサイトに手をつけました。

前々から言っている鉄道擬人化のページを作ったり、

ブログにあげた小話や詩を整理していたら2時間ぐらい

経ってしまいました。

擬人化ページは作っていて楽しいです。

もう携帯電話の中に設定やら話やらがたまっているので、

早く上げたいところですが、

他にもやらなければいけないことがあるのでまた後日…




posted by 稲城(イナギ) at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする