2015年04月28日

「勉強は出来るのにね」

僕は、受験生の時、受験して合格するだろうという

上限ぎりぎりだったレベルの大学に通っています。

つまり、レベルを上げて挑戦してきたのです。

ですが、周りの人達を見ていると、レベルを落としたという声がちらほら。

(そのこと自体に文句を言うつもりはありませんが)

某上位国立大学を実は目指していた、という人もいました。

それはさておき、どっちにしろ入ってしまえば同じ土俵で戦う訳で。

「基礎学力」という要素は、この際皆ほとんど同じレベルでしょう。

問題になる要素は「真面目さ」と「対人能力」、そして「睡眠の量と質」なんだと、一年通って実感しています。

僕の場合、真面目さは確実にレベルが高いと思っています。

(自他共に認める、ってやつです)

困るのは、対人能力と睡眠ですよ。

僕は人と少し込み入った話をすると、すぐに頭が混乱して話が整理出来なくなるので、

自然と人を避けています。

これはIQテストの処理能力の低さからも明らかで。

人と接することそのものは好きなんです。

でも言うことがすぐ支離滅裂になり、気付けば一方的な話になっているのです。

(そしていつも話し終わってから気付く)

睡眠は、短時間で疲労回復出来る人がうらやましいです。

僕は目覚めが悪く、その上日中の眠気が無い日はありません。


何とかしたいです。

クリニックに通ってはいましたが、先生が自分に合わないのと、

毎回の診療費と交通費の負担が重いのでやめました。

今は学費のみで何回も利用できる大学のカウンセラーの元に通っています。

しかしタイムミリットは確実に迫っている…




posted by 稲城(イナギ) at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月04日

気分屋

アスペルガーの人はこだわりが強い、という

傾向があるらしいですが、

自分はかなりの気分屋です。

学校から真っ直ぐ帰らず、定期券の範囲内で寄り道したり、

休日にフラフラと出掛けたり。

趣味もかなり多いです。

一見普通の人に見えるかもしれませんが、聴覚過敏やコミュニケーションに問題がある点は

否定出来ません。

(最近では、学校の履修ガイダンスでの放送がうるさくてうるさくて、

一番後ろにいても辛かったです。他の人は平然としていましたが)

アスペルガーも十人十色ってもんです。



posted by 稲城(イナギ) at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

ネット広告

自分の周りは、ほとんどの人がアルバイトをやっています。

僕もしようかと何度も思うのですが、

コミュニケーションの問題と手際が悪いという理由で、

あまりいい仕事が見つかりません。

学生バイトはほとんどが接客だからです。

(面接で頭が回らず、言葉が止まるかもしれない、物を運んでいる時に落とすかもしれない)

(ちなみに処理速度は悪い方のボーダーです)

もうバイト情報や仕事の情報を見るたびに、神経が磨り減る感覚です。

しかも検索は広告に反映されるので、今もタウン○ークの広告が

画面上に……ああまたいらいら。



明日は母の都合が合えば、母と一緒にいつもお世話になっている

クリニックに行く予定です。

これで少しは分かってもらえたらええかな…(あまり期待していない)


↓応援よろしくお願いします。
posted by 稲城(イナギ) at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペルガー・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする